マカロンとマリー・アントワネット

昨今のマカロン・ブームには私もしっかり乗ってます(笑)
もともと、3年前にパリへ旅行したときにマカロンで有名な
ラデュレ」と「ピエール エルメ」のお店でマカロンを食べたのが
カロンファンになったきっかけです。

その時に最も印象に残ったのピエール・エルメの“マカロンローズ”
ローズ風味の軽いバタークリームが挟んであるマカロン
口の中にほんのりとバラの香りが広がる繊細なマカロンでした。
どちらも1個1.5ユーロくらいだったと思います。

ラデュレ」も「ピエール エルメ」も日本国内で買えるので
カロン好きな方はぜひ、食べてみることをお奨めします。
いろんなお店のマカロンを食べましたがやはりこのふたつが最高です。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

カロンと言えば思い出すのがソフィア・コッポラ監督の映画
マリー・アントワネット」です♪
大好きな映画のひとつですが、この映画の撮影で使われたのは
すべてラデュレのスイーツ。

マリー・アントワネットはお菓子が大好き。
冒頭のシーンでも色とりどりのマカロンや美しいケーキが
画面いっぱいにちりばめられています。
お花・扇・ドレス・お菓子・帽子など全てが優しい色合いで
描かれた絵画を見るような映画でした。

お菓子もマリー・アントワネットの時代そのままを忠実に
再現するのではなく現代的にアレンジしているのも効果的です。
撮影も特別にフランス政府の許可を得て、マリー・アントワネット
実際に使った寝室や鏡の間、平和の間、ヘラクレスの間
オランジュリーからプチトリアノンまで本物の宮殿内で行われています。
お菓子好き、フランス好きの方には必見の映画です。