釜揚げしらす・鎌倉の春

昨日、鎌倉に住む友人から“釜揚げしらす”と若布が届きました♪
今年初めてのしらすと若布です。

湘南ではしらす漁の解禁が3月末〜4月の初めで
今季初めてのしらすと若布を送ってくれました。
昨年の春に産まれて初めて湘南の“釜揚げしらす”を食べて以来
やみつきになり、漁が行われる期間はリピの連続です(笑)
相模湾しらす漁は年末までですので今年一杯は楽しめます。

湘南・鎌倉のとれたてしらすは新鮮・とれたてぷりっぷりの美味しさで
『人生におけるしらすの概念がくるがえる』と言っていた
友人の言葉通りにがっつりとくつがえりました(笑)

食べ方はシンプルに、炊きたてご飯にどっさりの釜揚げしらす
おしょうゆを少しだけたらして豪快にいただくのが湘南流とか…
大根おろしや大葉は邪道なのだそうです(苦笑)

父はそのままお酒の肴にして、私は冷奴に乗せたり
チーズトーストに乗せたりといろいろ楽しんでいます。
淡白な味なのでどんな食材とも相性が良いようです。
鎌倉のカフェではしらすチャーハンなども評判メニューのようです。
こんな記事を書いていると鎌倉に行きたくなります〜〜

他の地域の“釜揚げしらす”も買ってみましたがあまり美味しくないんです…
相模湾しらす”でないと美味しくない。
あくまで我が家の好みなんですけど(笑)
若布も肉厚で柔らかくて口の中に入れるととろけます☆

お気に入りのしらす屋さん喜楽丸さんでは
しらす以外に、美味しいものが沢山あるのでこれからが楽しみです♪

※写真はしらすを送ってくれた鎌倉の友人より借りております。