ワイン投資とは〜香港ワインオークション

ぶどうの丘 ワインカーブ
ぶどうの丘 ワインカーブ / yamataka

ブログのタイトルにも入れていますように、ワインやシャンパンが好きなのですが
飲んで楽しむだけでワインが“投資”の対象にもなることを知りませんでした。
そう、“ワイン投資”っていうものがあったんです!

“ワイン投資”は欧米の富裕層には古くから浸透しているようですが
日本ではほとんど知られていません。

ワインの値動きを示す指数にゼネラル・ワイン指数とラッセル3000種指数と
いうものがあります。
株式でいうと日経平均株価のようなものですね。
ここ数年のラッセル指数は2001-2003年の間に下落したものの
ゼネラル・ワイン指数は着実に上昇し続けています。

金融危機の中で、殆どの金融資産は大打撃を受けて減少しているのに
ワインは最小限の影響しか受けていなかったのです。
日本ではまだまだ馴染みがない“ワイン投資”ですが
香港ではかなり盛り上がっているらしく
香港のサザビーズのワインオークションでは数千万円単位の取引が
どんどん成立しているようです。

「英作曲家アンドリュー・ロイドウェバー氏所蔵のワイン4億6千万円で落札」
されたことも話題になりました。

成長を続ける中国の富裕層がワインを投資先のひとつとして
考えるようになったことが大きな原動力となっています。
これは、“ワイン投資”が他の投資とは異なり経済との連動性が低く
景気に左右されにくいという大きなメリットがあるからです。

[rakuten:l-e-f:10001117:detail]