災害時のお金と保険

東日本大震災から二ヶ月が過ぎました。
そして、被災者の方達は大変な苦労をされています。

このような震災や福島原発事故のような災害は
いつ、誰にでも起こる可能性があります。

そのような非常への対策として“お金”や“保険”の
緊急対応策は是非、知っておくべきだと痛感しています。

●実際に自分が被災してしまったて通帳や印鑑も紛失してしまった時に
 現金を引き出せるのか?

●被災後の生活再建のために必要なお金の緊急借入先は?

●家が損害を受けた時のために加入しておくべき火災保険や
 地震保険の知識。

など、災害時に必要な“お金”や“保険”の知識がまとめられた
書籍を購入しました。

火災保険に関しては、割と知識がある方だと自認していたのですが
この書籍を読んで、まだまだ知らない事が多いなぁ〜と実感。

例えば、普通では自動車保険に加入していたとしても
地震津波の被害は車両保険の補償対象となりません。

自動車保険の「地震・噴火・津波危険補償特約」に加入していれば
車両保険で補償対象外とされる、
地震や噴火・津波またはこれらが原因で起こった事故の損害を受けた
車両について補償対象となるようです。

保険って解りにくくて、加入してても補償内容を把握できてないことって多いですよね。
保険料だけしっかり取られてて勿体無いです。
しかも、請求しないと保険金って貰えないのが落とし穴ですよね(笑)

この書籍は680円と安価なのに、被災時の公的支援地震保険、火災保険
生命保険、住宅ローン、確定申告など“お金”と“保険”に関して
解りやすく解説してあるので、かなりお薦めです。

保険、税金、法律など解りにくいものほど知ってる人は得をして
知らない人は損をするって本当ですよ〜。

[asin:4478016054:detail]