お気に入りのチーズでのんびりと

週末は、ゆったりとしてお気に入りのワインとチーズを
楽しむようにしています♪
ワインやシャンパン、チーズは父も私も大好きです。

特に好きな銘柄などはなく手ごろな価格のものを購入しています。
最近では、チリ産や南アフリカ産などをよく飲んでいます。
私はちょっと癖のあり、濃厚なチリ産のカベルネが好きです。
しっかりとしたタンニンのバランス、酸味はさほどなく
淡い甘味で飲みやすいワインです。

このチリ産のカベルネにはウォッシュタイプのチーズがよく合います。
ウォッシュチーズは匂いが強いものが多く苦手な人も多いようですが
ピエタングロワはマイルドで、クセの少ないチーズですので
ウォッシュチーズが苦手な人でもお奨めです。

塩水で洗ったあとに真水で洗い直しているので
マイルドに仕上がるようです。
そのままカットして食べるのも美味しいのですが
私のお気に入りはバゲットに乗せて軽くトーストすると
さらにまろやかになって美味しくいただけます。
パスタやリゾットのソースとしても活用できますが
ちょっと変わった利用方法としては、日本酒で溶いて
和風チーズフォンデュにしてもかなり美味しいですよ♪

好みでジャムを乗せてもいいですね〜
個人的にはチーズにはバラのジャムが最高の相性だと思います。
バラのジャムは紅茶にも合うし、一本あれば活用できるので
ぜひ、お薦めです。

円高で輸出産業は大変ですが、悪いことばかりではなく
ワインやチーズなどの輸入品が安く購入できるメリットもあります。