ハード系パンについて

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ?ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり?

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ?ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり?

最近、ホームベーカリーの売れ行きが好調らしく
自宅で手作りパンを焼く人が多いですね。
使用する粉も多様化し、玄米米粉を使えるモデルまであります。
酵母では天然酵母や生イーストなどが使えます。

中にはホームベーカリーを使わずに
本格的なパンを焼かれている方達も多くいらして
ブログや書籍などが人気のようです。

我が家はカンパーニュなどのハード系パンが好みなので
ホームベーカリーを購入しても作れません〜(汗
それに、カンパーニュの美味しいパン屋さんも
なかなか見つからなくて・・・

イチジクやマンゴー、チーズの入ったカンパーニュを
見つけるのは至難の技です。
ネット販売もあるのですが、ある程度まとめて購入しなくては
いけないので、家族の少ない我が家ではちょっと迷います。

ネットで調べてみると、オーブンレンジさえあって
生地作りさえマスターすれば誰でも手作りフランスパンが作れる
ようなことを書いてあったりしますが、そうそう簡単ではないはず。

ハード系パンは難易度高そう・・・あせる
ワインが好きなので、どうしてもハード系のパンが合うんですよね。
ガーリックトーストにしたり、カンパーニュにチーズを乗せたり。
一番のお気に入りは、イチジクとくるみの入ったカンパーニュを
薄くスライスして赤ワインと合わせること食パン
かなりお薦めですラブラブ
ブラックオリーブドライトマト入りのカンパーニュも
ワインとの相性がぴったりです。

そんなオツなハード系パンの作り方がスタイリッシュな
写真と掲載されている書籍があります。
人気パンブログが書籍化されたものです。

自分でパンを焼かない人でもかなり楽しめます。