こびとづかん

友人のブログを見ていて、“こびとづかん”なるものを見つけました。
なにやら、キモカワのキャラクターが紹介されています。

最近、流行しているらしいのですが、子供のいない私って
こういう流行ものに弱いんですよね〜(苦笑)

“こびと”と言うとジブリの「借りぐらしのアリエッティ」を
すぐに思いつきますが、“こびとづかん”のこびとはアリエッティほど
可愛くないですね〜(笑)

調べてみると、なばたとしたかさんという絵本作家の作品のようです。
ある少年が祖父の記録した図鑑を参考に、未知の生物「こびと」と出会っていくという内容。
子供だけでなく大人にもウケて、約17万部を売り上げるヒット作なんだとか。
フィギュアもかなり売れているとのこと。

今のところ27種類のこびとが発見されてるらしくDVDも発売されているとか。
どうみても、可愛くないんですが・・・

子供の趣味ってわからないけど、母親の立場とすれば
安全な素材で作られたおもちゃを与えたいもの。
最近、見つけたのですが、kladskap (クレードスコープ)が
作るおもちゃは口に入れても安全らしいので、気になってます。

こびとづかん (cub label)

こびとづかん (cub label)