クラウドサービスを使いこなす

クラウド”とはもともとは「雲」を意味する英単語「Cloud」から
来ている言葉です。

つまり、インターネット上に「雲」のように広がって接続された
コンピュータ群を指してます。

スマートフォンもどうやら“クラウドサービス”の一環みたい。
これまでのパソコンを利用方法と最も違う点は
インターネット上にあるソフトを使うのでWebブラウザが搭載されて
インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンがあれば
どこでも利用可能なことです。

これって凄く便利ですよね?
自宅のパソコンで作ったデータをクラウドに保存しておくと
外出先でもスマートフォンでそのデータを見れるってことでしょ??

iPhone 4
iPhone 4 / bfishadow

その逆もできるってことですよね。
外出先で思いついたことや編集したデータは
いちいちパソコンに移さなくても利用できるってこと。

私も今年になってiPhoneを購入したんですが
真っ先に利用したのがEvernoteエバーノート)。

パソコンとデータを同期させることができるんです。
これ、凄く便利ですよ♪

友人に聞いていたのですぐに使い始めたんですが
これも“クラウドサービス”のひとつ。

まだまだ使えるサービスが多いようなので
詳しく解説された書籍を購入しました。

目次を見ただけでEvernoteを始めDropBox(ドロップボックス)
SugarSync(シュガーシンク)、Google Reader(グーグルリーダー)と
使えそうな“クラウドサービス”がいっぱい(=^・^=)

しっかり読んで溢れた情報を整理してみます〜。

[rakuten:neowing-r:10387675:detail]