猫の手作りごはん

ネットや本屋さんで、最近はペットの“手作りご飯”に
関するものが多く目に付きます。
我が家でも猫を飼っているので、すっごく気になります(=^・^=)

“手作りご飯”の最も大きなメリットは飼い主と同じ食材を利用でき
どんな材料を使っているのかが解っているので安心だということです。
市販のペットフードだとどうしても材料や作られる工程が
解らないのが不安になります。

我が家の愛猫も16歳で慢性の肝臓疾患を患っているので
安心なご飯って興味あります。
そこで、『おうちでかんたん 猫ごはん』という書籍を一冊購入。

我が家の愛猫レオの食事は、主治医のところで購入する
医療用のキャットフードロイヤルカナンの消化器サポートと
フグやカワハギなどの白身魚の茹でたもの。

白身魚の茹でたものも一応、“手作りご飯”ですけど
書籍に書かれているメニューには魚・肉・野菜・果物まで
すごく多くの食材を使うレシピが。

お肉だけでも、牛肉・羊肉・馬肉・豚肉・鶏肉・鴨肉ってあるんです!
猫がお野菜を食べてくれるっていうのもびっくり。
うちではわざわざお野菜のサプリメントを飲ませているので
普段の食事でお野菜を食べてくれればこんなにいいことはありません。

ちょっと慣れるまでは大変そうだけど
可愛い愛猫のために頑張ってみようかな・・・

おうちでかんたん猫ごはん―愛情たっぷり健康レシピ

おうちでかんたん猫ごはん―愛情たっぷり健康レシピ