ホリエモン収監

とうとう、ホリエモンこと堀江貴文氏が収監のため東京高検に出頭しました。
株式投資をやっていて、以前は旧・ライブドアの株もトレードした経験があるし
現在もtwitterで堀江氏のつぶやきを毎日、見ていた私としては少し寂しいですね。

今日は堀江氏の自宅から東京高等検察庁までの様子をニコニコ動画
ライブ中継されていましたので、ずっと観ていました。

東京拘置所にいったん収容された後、収監先の刑務所が決まり
最長で2年4カ月の服役となるわけですが
ごく普通の人が刑務所で過ごすのですからツライですよね・・・
それも、あれだけ活躍していた人ですから尚更でしょう。

今更、言っても仕方ないですがこの事件に関しての判決って
どう見ても「量刑」が重過ぎますね。
普通は執行猶予でもおかしくないと思えます。

これだけの才能・能力のある人を2年余りも刑務所に埋もれさせるのは
社会にとって大きな損害ではないかと・・・
もっと他の方法はなかったのでしょうか?

ただ、堀江氏も一度も高裁での公判に出ていないと言うのはどんなものかと。
いくら出頭の義務がないとは言え、裁判官の印象は悪かったでしょうね。
特に量刑面での審理は高裁が重要と聞いています。
もう少し、自分自身のためにも柔軟な態度を示して欲しかったです。

堀江氏のメルマガはまだ購読していないのですが
これを機会に購読を考えています。

収監 僕が変えたかった近未来

収監 僕が変えたかった近未来