東電株主総会

Fukushima 1 Nuclear Power Plant_02

株主総会の時期ですが、今年はやはり電力会社に注目が集まりますね。
6月28日に東京電力でも株主総会が行われ、物議をかもしているようです。

私は株をやっているとはいえ、配当を狙った長期ホールドをしないので
配当は気にならないけど、株仲間の中には優待や配当を楽しみにしてる人もいます。
今回のような事故が起きて倒産だけは免れても紙くず同然の株価&無配となると
株主は文句のひとつも言ってやりたくなるのはとうぜん!!!

TVで東電の株主総会の様子を放送していましたが
出席した株主は過去最高だった昨年の3倍の9309人。
時間も6時間にも及ぶロングラン総会となったようですが
結局は、たった数パーセントの大口株主からの委任状とやらで
出席した株主達の意見ってほとんどが否決。

まぁ、どこでも株主総会ってそんなものなんでしょうが
茶番と言えば、茶番なんですよね〜
もう、最初から結果がわかっているのに形だけ総会を開く。

しかし、今回のような大きな事故が起きた後くらいは
小口でも個人株主達の意見を取り上げるべきではと・・・

企業サイドだけの方針で経営をしているからこのような大惨事を
引き起こすことになったことにそろそろ気づいて欲しいものです。

株主優待ガイド〈2011年版〉

株主優待ガイド〈2011年版〉