子ども手当の来春廃止

いろいろ話題になっていた子ども手当てですが、結局廃止になってしまうようです。
子供のいない我が家には関係ないと言えば関係ないニュースなのですが
今後はどうなるのかやはり気になりますね。

子ども手当の来春廃止、民・自・公が正式合意

民主、自民、公明3党の幹事長、政調会長は4日午前、国会内で会談し、
年度内で子ども手当を廃止したうえで、2012年度からは
税引き前年収960万円以上の所得制限を盛り込んだ
新たな児童手当制度に移行することで正式合意した。

現行の子ども手当は今年9月で失効するため、
特別措置法案を今国会に議員立法で提出し、
10月〜来年3月は子ども手当を暫定的に継続させる。

10月以降の支給額は特措法案により、現行の一律月1万3000円から、
3歳未満と第3子以降(3〜12歳)に月1万5000円、
3歳〜中学生に月1万円にそれぞれ変更される。

所得制限の対象基準については、税引き前年収960万円以上
(夫婦と児童2人世帯)とすることを3党の合意文書に明記した。
同基準は自公両党が主張していたもので、中学生以下の子どもがいる世帯の約1割に当たる。

※yahooニュースより引用

結局、以前の児童手当に戻るってこと?
どうしてこんなにもモタモタするんでしょうね〜。
民主党の選挙戦略によるばら撒きだったって感じがします。

民主党にかなり引っ掻き回されて結局元に戻るのはばかばかしくなりますね。

子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father (PHP文庫)