中国大富豪は朝作られる

中国の民間調査機関・胡潤(フージワーフ)研究院と
経済誌「フォーブス」の2つによると長者番付の中で
大手重機メーカー「三一集団」の梁穏根(りょう おんね)氏が
いずれもトップで、」総資産はフォーブスによると93億ドル(約7220億円)
フージワーフでは700億元(約8481億円)と発表されています。

注目すべき点は、フォーブスのランキングに
この三一集団から他にも7人がランクインしていることです。
中国で、最も多くの富豪を生み出した企業ということです。

三一集団はインフラ整備やビル建設に使う大型建設機械を扱う
中国有数の企業グループです。
この三一集団には、「朝食会」という習慣があって
梁会長と各幹部が朝食を取りながら、会社の方針についての
話し合いを行っているのだそうです。

これは、仕事に向いているのは一日のうちで朝が
最も適しているとの考えからだそうです。

夜型の私にとっては耳の痛い話です(笑)
しかし、こうも大富豪を生み出している企業のポリシーなので
認めないわけにはいきませんね。

この三一集団は、東日本大震災後、福島第一原発の冷却作業
に、1億円近いポンプを無償提供したことでも有名な企業です。