米フェイスブックが上場申請

土曜日の日経新聞夕刊で読んだのですが
交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが上場申請しているとか。

IPO規模としては米インターネット企業としては過去最大の
見通しになりそう・・・
報道によると、フェイスブックが上場に際して100億ドル
日本円にすると約7670億円を調達する見込み。

なんだか、想像を絶する金額ですね(w
これは、あのネット検索大手の米グーグルの調達額16億7000万ドルを
上回る金額。

なんだか、すごいことになりそうですね。
もし、これがほんとうに実現すれば上場時の株式時価総額
750億ドル〜1000億ドルになる見込み。
日本円で約5兆7千億円〜約7兆7千億円!!

これは、米ネット企業ではアマゾン・ドット・コムなどと並んで
グーグルの半分程度の規模です。

どちらにしてもすごい上場企業が誕生するってことですね。
こんな株式銘柄なら1株でもいいから欲しいですよね(w
日本でもIPOは取り合い状態ですから。

こんな話題があるだけでも業界の活性化になりますね。
日本では最近、株式市場で話題になることってあまりないし
羨ましい限りです。