暑い夜には吟香露をオンザロックで

雨とむしむし暑い日が続いてますが、こんな日には冷たく冷やした焼酎が美味しいです♪
私は焼酎は苦手ですが、そんな私でも飲める焼酎があります。
粕取り焼酎の“吟香露(ぎんこうろ)”です。
普通、焼酎と言えば、芋、米、麦、黒糖などを思い浮かべますよね。
“粕取り(カストリ)”って聞いたことのない人が殆どでしょう。
“粕取り焼酎”は清酒を造ったときに出来る酒かすを原料とした焼酎です。

お味の方は・・・

すっごく香りがいいんです。
フルーティーというか、お花のような香りです。
口当たりも優しくて女性の方に好まれる味だと思います。
吟醸酒のような日本酒がお好きな方にもぴったりです。

先日、記事にもした“海ぶどう”を肴にオンザロックで“吟香露”♪
芋や麦とは一味違った焼酎です。

変わった楽しみ方としてはお水で好みの濃さに割った“吟香露”を
冷凍庫で凍りかけると振ってシャーベット状になったものを飲むと
暑いときには最高です。
今は、この飲み方が一番気に入ってます。
[rakuten:yoshidaya1989:10000116:detail]