不動産収入の最も多い議員は松本龍氏

Parliament of Japan

国会議員の2010年の所得が発表されました。
1人当たりの平均は前年比 45万円減で2178万円。

トップの自民党麻生太郎元首相は資産売却などで1億5712万円。
全議員の中で一人だけ1億を超えていますが、不動産収入が最も多いのが
同じ福岡県の松本龍氏で興味を惹きました。

松本龍氏とその一族は福岡空港内や空港近隣に膨大な不動産を
所有していることで有名です。

福岡空港は、敷地を地主から借りていて、その借地料を毎年80億円近く
支払っていて、その地主の代表格は民主党松本龍議員の一族や
資産管理会社であることも福岡ではよく知られています。

まぁ、これは昔から仕方の無いことと言えばそうなんですが…
同じ不動産で収入を得る者としては普通に借地なんてやっていても
こんな収入にはならないので(苦笑)

不動産関連以外でもいろいろな力がなくてはこんな風にはならないですよね。
地主として見れば、羨ましい限りの収入ですが
そのお金は元は税金なのでもう少し経営をどうにかして欲しいですね。


●国会議員報酬ランキング2010

1 麻生太郎 1億5712万円
2 中村博彦  7707万円
3 豊田潤多郎 7464万円
4 鴨下一郎  7216万円
5 松本龍   7143万円
6 長谷川大紋 6468万円
7 伊達忠一  6419万円
8 三井わきお 5726万円
9 谷岡郁子  5060万円
10 古川俊治  4688万円
11 松木けんこう4622万円
12 三輪信昭  4404万円
13 鳩山邦夫  4251万円
14 中村喜四郎 4166万円
15 横峰良郎  4140万円

一番確実なのは不動産投資だった!

一番確実なのは不動産投資だった!