自家製ぬか漬け

我が家はお漬物が大好きで、欠かした事がないのですが
母が亡くなってからは、自家製のお漬物は作ったことがありません。

市販のものも最近ではなかなか美味しいのですが
好みの漬かり具合などは自家製に適いません。

という事で、今年は自家製ぬけ漬けに挑戦します!
今は便利な世の中なので、最初からぬか床を作らなくても
すぐに漬け込めるぬか床があるんです〜♪

じゃん☆

これ、すぐに漬け込める35年物ぬか床

そして、ちゃんと水抜きようのツール(?)のついたぬか床容器。
これなら、初めてぬか漬けに挑戦する私でも何とかなりそう・・・♪

昨日、届いたので早速、昆布と山芋を漬けてみました。
冷蔵庫で貯蔵して24時間程度で食べれると説明書に書いてありましたので
今夜の夕食時に出してみましたが、美味しかったです〜。

後は自分の好みの味に整えていくだけ。
山椒の実やタカの爪などを少しづつ加えていこうと思います。

容器も少し高かったですが、琺瑯なので大切に使えば
一生ものだとか。
昔のように甕に漬けるのではないんですね(w
[rakuten:slightly:10009415:detail]